<< 【短期バイト♪】住まいアドバイザー募集!(130203) | main | 福浦店(170731) >>

★食堂共通★(170626)

【食堂からのお知らせ】

 

皆様、こんにちは!!

 

今回は割とマジメであり科学的な話ですので、興味のない方は読み飛ばして頂いても結構です()

 

私、明日(皆さん的には先週の土曜日)は1500mの記録会に参加してまいります…

記録会というのを、私はよく分からずに申し込んだのですが、

記録会はレベルが近い人同士で走る&ペースメーカー(一般の参加者でなく、他の人のために一定のペースで走ってくれる人)が付くことも多いので、イーブンペースを刻みやすく、自己記録を狙ったりor良い記録を狙いやすいということでしょうかと…、文字通りの意味ですね…(勿論、私はペースメーカー関係なしに『心のペースメーカー』に従いスタートから突っ込みますが笑)

 

但し、私、競技としての1500mの経験が全くありませんので、楽しみよりも恐怖が100倍上回っておりまして、

『恐怖100倍!!○○パンマン!!』と言った心境ですが、

世間では、

100400m 短距離

8003000m 中距離

5000m〜マラソン 長距離

という分類が一般的ですが、私的には、800mと1500mの間にも、(飽くまでも長距離的な視点からですが)ひとつの境界線があるのかなという印象です。

 

と申しますのも、どんなレベルの競技者であれ、その人のベストタイムを出そうとした場合、

100800mの競技は、前半〜中盤でトップスピードに達する(それ以降は多少スピードが落ちる)

1500m以上の競技は、ラスト200400mをトップスピードで走る(そう走れるようにしないとタイムが出にくい)

という競技特性があると思われます(少なくとも世界記録はそうだと思います)

これは根性などの精神論ではなく、人体のエネルギー供給の仕組みで、必然的にそうなるのかなと思います。

 

簡単に申しますと、それは無酸素運動なのか?有酸素運動なのか?と言った違いかと思われます(厳密にはもっと複雑と思いますが…)

 

100mは無酸素運動なんて言いますが、実際には100mでも呼吸はしますし、どんな距離でも無酸素的な要素も有酸素的な要素も絡み合っています。

それを踏まえたうえで、いわゆる『体感的な辛さ』というのは、

 

『無酸素的な運動の時間』×『無酸素的な運動の強度』の掛け算なのかなぁ〜、と、勝手に根拠のない計算式を作りましたが、感覚的には合っていると思われます。ですので、酸素の供給が追い付かないandその時間が長いということが『苦しさ』だと感じます。

 

ですので、一般的に400mとか800mが『ゴールの瞬間に死んだおじいちゃんが見えた…』と言われるのも、上記の計算式に当て嵌めるとバッチリ合います()

 

ですので、有酸素的な要素もそれなりにありつつ、無酸素的な要素も結構強い1500mを『上手く』走れる(≒自分の力を100%使い果たせる)ようになることが、それ以上の長い距離の記録を伸ばす上でも非常に重要なのではないかと考えるわけでありますが、まぁ、飽くまでテクニック的な話であって、根本的には実力をつけていけば良い話です。

 

ところで、中距離であれ長距離であれ、もっと記録を伸ばそうとした場合は、必然的に短距離も速く走れるようにならなければいけない(あるいは自然にそうなる)わけですが、

今回の私の失敗は、それを短期間で実現しようとしたことです…

と申しますのも、今の私に、以前のような持久力は残されておらず、半年前を100とすると、今は20と言ったところでしょうか…

 

以前、友人にも『スピード練習ばかりしていると、絶対的に走行距離が少なくなるから、ジョギングは毎日ちゃんとしないと駄目よ』と言われたのですが、

『そんな、ゆっくり走ったってなんも変わらんだろうに…(鼻糞ホジー)』

と思っていた節がありましたので、ここ最近はジョギングをほぼサボっていましたところ、友人の言っていたことが正しいことが証明されました()

ジョギングは非常に大事です…

勿論個人差は大いにあると思いますので一概には言えませんが、少なくとも私は、気を抜くとすぐに持久力を失うタイプです(もとから薄々気付いてはいましたが笑)

『やっぱり人生も練習も、バランスが大事マンブラザーズなんだなぁ…(涙)』

と思った次第でありますが、

『バランス』という言葉は良い言葉のようで、実は一番難しく、悪く言えば無責任な言葉のような気がします()

要は、自分にとってのバランスが分からないから問題が生まれるわけですからね…

同じような言葉に、『結婚ってやっぱタイミングなんだな…(涙)』に代表されるように、『タイミング』という言葉も同じような言葉だと私は思います。

どっちの言葉も上手い言葉でして、占いとも似ていると思うのですが、そう言われるとそうな気がしちゃう魔法の言葉なんですよね…

 

実際は何も中身のない話でも、そう言われた時には、

『なるほど…、ザ・ワールド』って思っちゃうんですよね…

というわけで!!

今週からは『夏のおすすめ』メニューが登場します!!

 

image006.png

 

まだまだ蒸し暑い時期が続きますが、夏を乗り越えられるようにさっぱりメニューを中心に揃えました!!

 

昨年も大人気だった冷麺も登場します。

冷麺独特の、ツルツルシコシコの麺が、好きな人にはたまらないですね…

今週も皆様のお越しをお待ちいたしております。


TOPICS
新入生のみなさま
卒業予定のみなさま
当選者発表!(お休み中)
今週のプレゼント(お休み中)
市大のある風景(お休み中)
学内情報
環境保全活動
生協はユニセフを応援しています!!
電話帳
個人情報保護規定
店舗情報
営業時間案内
八景店
福浦店
フードショップ
食堂共通
よこいちビール
チョココ ちょこっと、社会貢献
新聞申し込み
categories
latest entries
profile
links
search this site.
others
mobile
qrcode
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
archives